プラネタリウム

先週金曜のBYG,お越し下さった皆様、大変ありがとうございました。

「星」という仮題でお送りした新曲、本当は沢山の星、もしくは満天の星、
という記憶から書き起こしました。だから英語で言うとSo Many Stars。
同じタイトルの素晴らしい楽曲が沢山ありますが、
きっとこの言葉に惹かれた作家さんが多かったのでしょうね。

私、実は小学生の頃、近所にいた宇宙好きな同級生から誘われ、
今は無き渋谷駅東側、東急文化会館の五島プラネタリウムに行く為、
大宮から汽車に乗り何回か通った事がありました。
(え?だって当時は高崎、東北線とも電気機関車に引っ張られる手動ドアの汽車よ。
止まる前にホームに飛び下りてよくコケたのを覚えてます、
って本当〜に古くてスンマソン)

で、駅を降り人込みをかき分け、
ビルの突端に突き出した半円型のドームを見た瞬間、
「なんか小さくてショボそう、、(__)」

ところが入って暗闇の中、音と共に綺麗なお姉さんの声に導かれ
上映が始まると、まさしく360°の大パノラマ。
「うわ、なんじゃこりゃ!」(血ぢゃないよ!)

確か季節毎に内容は変わるのですが、毎回、地平線に映る建物や家に
夕闇が迫ってくる所から始まるのが印象的でした。
それからどんどん宇宙の中に入って行っちゃう。
とにかくずっと見上げてる。とにかくスケールがデカイ。
その当時、東京にネズミーランドも3Dも無かったんだから
これが最大の屋内映像ショー!
惑星や恒星の違い、星の等級別の話、
しまいには星が爆発したり、ブラックホールの存在を知ったり、
もうすっかりハマっちゃった訳です。

そんな遠い記憶の夜空にたまに出会えるのが、
大人になってからの冬山や南の島で降ってくるかのような星空。
子供の頃はただただ純粋で口を大きく開けてスゲーとかいいつつ
見ていた夜空ですが、大人になると色々とね、背負った状態で見る訳ですよ。
癒されると言うより泣かされるというか、
本当にちっぽけな自分を感じてしまう訳ですな。

あらやだ、気付いたらボキもそんな歳になっちゃたんだ!

さ、気を取り直して、今週6/5は昔NYでお世話になった
ラテンソウルの大御所、Joe Bataanの初来日をサポートいたします。
泣けるんだ、このやんちゃなオジさんの歌も。。



いよいよ明日8.21サムズアップ先行予約開始です!

先日のライブの興奮冷めやらぬうちに、8月21日横浜サムズアップで行われるべリメリライブ「ベリーメリーな夏休み」@横浜Thumbs Upの先行予約がいよいよ明日スタートです。

国内外のアーティストが歴史を刻み込んだステージに響くべリメリサウンドは、いつも以上に特別なサウンドになってファンの皆さんに届くこと必至です。もちろん新曲も用意して皆さんをお待ちしています!

単独ライブでは2ヶ月ぶりになるべリメリのステージを、リーズナブルで美味しい食事を楽しみながらこころゆくまで満喫して下さい!!


■ タイトル
ベリーメリーオーケストラ ライブ
「ベリーメリーな夏休み!」@横浜Thumbs Up(サムズアップ)

■ 日程
2010年8月21日(土)
開場PM 5:00 開演PM 6:00

■ 場所
サムズアップ
神奈川県横浜市西区南幸2-1-22 相鉄ムービル3階
TEL 045-314-8705

■ 出演
木原健太郎(p&vo)宮崎隆睦(sax)池田雅明(tb)橋爪亮督(sax)
田中充(tp)嶌田憲二(b)平川象士(dr)

■ チャージ
一般 3,500円(当日4,000円)
学割(高校生以下)2,500円(当日3,000円)※学生の方は学生証を提示して下さい

■ べリメリ&木原健太郎ファンクラブ先行予約
2010年5月31日(月)〜2010年6月6日(日)
詳細はべリメリメルマガ登録にて送られるメールマガジン、5/21更新の木原健太郎ファンクラブ(入会無料)にて発表。
※先行予約には整理番号を付与致します。当日は開場10分前に集まっていただき整理番号順にご入場頂きます。

■ 一般予約
2010年6月7日(月)〜
※べリメリ&木原健太郎ファンクラブ先行予約の入場後、ご来場順の入場となります
◆ 受付方法(サムズアップ)
下記アドレスよりご予約下さい。
http://stovesyokohama.com/thumbs/order.html

◆ 受付方法(べリメリ&木原健太郎ファンクラブ)
タイトルを 『ベリーメリーな夏休み!@横浜サムズアップ』予約とし、
1. ご住所
2. お名前
3. e-mailアドレスもしくはFAX番号
4. ご希望の席数
をご記入の上、下記までご予約下さい。

e-mail: info@verymerry.biz
FAX: 046-876-0790

またまた初体験。

今日演奏した会場で一緒だった他のバンドのメンバーの楽器 その名も「ハウリン」

様々な大きさのアクリルパイプの底にスピーカー、上部にマイクが仕込んであり、そのマイクでその場の音を拾ってアンプで増幅させでスピーカーから音を出しまたマイクで拾う・・・を繰り返してハウリングさせて音を出す、、とまあ何やら難しそうなことを書きましたが
とにかくユニークな発想で作られたアナログな電気楽器です
パイプそれぞれの下部に独立したアンプ回路が仕込んであり
それをまたまた独立したボリウムでコントロール
もちろんパイプの大きさによって出るピッチや音色は変わります
パイプの上に手をかざして周波数を微妙にコントロールしていました

しかも驚くことに手作り!
工作大好きな僕にはストライクでした
そそられるでしょ みつるくん
奏者の柳澤真梨奈さんには昨日たかぴーから二つもらったサックスメーカーの「ヤナギサワ」のキーホルダーを一つあげました



ありがとうございました!



おいしいお菓子、ありがとうございました。宮崎さん、いい顔です!

ベリメリライブ無事終了!です。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!惜しくもご来場いただけなかった皆さん、次回お待ちしております!
「ライブに来てよかったな!」と思っていただけるようなステージが出来ていたらうれしいです。

ソウル最終日。

ソウル最終日を満喫すべく、出発まで
街を歩いています。
今は明洞の道端でブログ更新中です。

昨日のライヴはお客さんの年齢層も
若くて、明るい声援や手拍子に
後押しされてとても楽しいものと
なりました。
ベリメリのオリジナルに加え、
スタンダードナンバーや韓国で有名な
日本の曲、韓国のポップスも
演奏しましたがお客さんはみんな
一緒に歌ってくれていました。

そしてソウルのサックスプレイヤー、
ホン スンダルさんが紹介してくれた
vocalist、パク レオンさんと1曲セッション!
次回の共演を約束しました。

いろんな思いがあって書き足りない
こともあるのですがロッテ百貨店(地下)が
僕を呼んでいます…

また来週!

もうすぐ韓国ライブ本番です!

もうすぐ韓国ライブ本番です!

リハを終え、会場の外に出ると、、、、

今日のライブのポスターを道路(アスファルト)の上にスタッフさんがペタペタと何枚も貼っています。そう、韓国ではライブ本番の日、会場の前などで地面にポスターをたくさん貼って宣伝するのです。



もちろん、クルマとか人とかたくさんその上を通って行きます。。。

あああ〜、ポスターに載っている、きはけんとたかちゃんが通り行くクルマのタイヤにどんどん踏まれていく〜(汗)。

ともあれ、さぁ盛り上がってまいりました!

もうすぐ本番です。張り切って行ってきます。


本日はリハーサル日!

Wycliffe Gordon(tb)氏とのギグから一週間、何故かこの一週間はめちゃくちゃ長〜くゆっくり過ぎた感じがします。

そして今日はベリメリの5/28渋谷『BYG』に向けてのリハでした。
もちろん今回もやるメンバー紹介のお題!の練習やら、メンバーの新曲を試したり、次回ライブで初演なるかも!
みんなでアイデアを持ち合い、あれこれ、あーだこうだ、オモロイ話で脱線しながら、たまに宮崎氏のぼちぼちオモロイギャグもあったり、充実した時間でした。次回も盛りだくさんで楽しいライブになる事間違いなし!でございます。是非是非皆様来てくださ〜い!!

そしてリハの後キハケン&タカピーとスタッフは韓国ライブに向け旅だって行きました。パワフルな人達ですわ〜
韓国でもブリットかましてこられる事でしょう!Good Luckでございます!

 | HOME |  »

Appendix

ベリーメリーオーケストラ

ベリーメリーオーケストラ

確かな技術に裏打ちされた上質かつ洗練されたサウンドで結成以来話題沸騰のポップジャズバンド“ベリーメリーオーケストラ”。 様々なミュージックシーンの第一線で活躍する最高のミュージシャンが原点に立ち返り、『音楽の楽しさ・素晴らしさ』をストレートに追求したサウンドは、年齢層を問わず楽しめる 『懐かしくも新しい』 ポップスのカタチとなって時代を席巻する!

ベリーメリーオーケストラ公式Website
http://verymerry.biz

/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2010-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks