昨日のこと

僕が高校生の頃、毎週水曜日は(多分、違ったかな)
明石メイトジャズオーケストラの練習日でした。

その同じ場所に昨日は高校生が集まるJazz party bigbandが
練習をしている、ということで見学に行ってきました。

彼らと一緒に練習した曲はこれまた僕がSaxを始めてから
一番最初に耳コピーをしたOrange expressでした。

一瞬本当にその頃に戻った感じがしました。

みんながんばれ!

また来週!

最後まであきらめないこと。

僕はいま、ピアノソロのレコーディングをしています。
毎月iTunesで1曲新曲を配信するというピアノソロプロジェクトのレコーディングです。


レコーディングに必要なこと、、、
集中力であり、その中での瞬発力であり、イマジネーションにどれだけ入り込めるか等々、いろいろあるけれど、
その中でシンプルなんだけど大切なことの一つに「曲の終わりまで、あきらめないで弾くこと」というのがあります。

5分の曲の録音の中では、いろいろなドラマがあります。自分の集中が途切れそうになったり、「なんかこのテイク乗らないかも」と頭の片隅で思う瞬間があったり、「あ、こっちの音弾いちゃった」みたいなことだったり。
そういうことがあると、途中でストップして投げ出したくなるのですが、そこをグっとこらえて脱線しそうな自分を修正しつつ「あきらめずに最後まで弾く」。そうすると自分が思っている以上にいいテイクが生まれたりします。

「あきらめずに最後まで○○る」というのは、走る、登る、踊る、などなど他の自分との対話系のスポーツや芸能の世界と似ているかもしれません。

最後まであきらめないことで生まれる音がある。そんな気持ちで毎月取り組んでいるピアノソロプロジェクト。
10月の新曲は10月の後半にiTunesで配信予定です。

ぜひぜひチェックしてみてくださいませ。

*Photoは9月の配信曲「君といたとき、いないとき」のジャケットです。*

『KDS』?



弓道をやり始めると『わぁ〜弓道人口て結構多いなぁ〜』と驚かされます。そして弓道専門店もあったりやはり
その世界を始めないと知らない、出会わない事はまだまだわんさかあるわけです。もちろん音楽もそう、ジャズ、クラッシック、レゲエ、 etc・・・・音楽だけでも無茶苦茶あるわけでしてこうしてみるとやはり好きな物と出会うという事は運命かもと思う今日この頃です。

そしておちは、亀の世界にもあった!『KDS』とは”カメDE Show(かめでしょう!)2010 秋 カメ均一カメ放題という年一回日本各地場所を変え行われるカメグッズの祭典、Festivalですわ!ホームページを覗きましたがよくぞここまでやるな〜と感心してしまう素晴らしいカメグッズの数々。うお〜てな感じでした。

日時:2010 11/3 11:00-17:00
場所:東京卸商センター 東京都台東区柳橋2-1-9  

気が狂ったように観ているでしょう、ぼくは行きます!

先日、ウサギ好きのミュージシャンが”ウサギホール”から仕事のオファーが来た!と言う話を聞きました。う〜ん・・・
ベリメリはどの線でいけるかな〜先日もミーティングしました、みんなで試行錯誤、僕らの音楽世界創っていきまっせ〜!


ナマステ インディア


「頼む、あともう少しなんだ、貸してくれよ〜」(青シャツ)

「う〜ん、だめだ、こっちだって大変なんだよ」(ヒゲボス)

「こればっかりはいくら友達の私でも、、」(スーツfrom大使館)

きっとこんなナシハーに違いない。

買い物に行く手前にたまに寄る代々木公園。
週末になると、毎回どこかの国のフェスをやってたりするのよ。
日本人客がキャーキャー言いながら楽しんでいる脇で、
結構こういうフェスでは、日本で暮らす各国の方々の
相談会になってたりする訳。

そこはもう完全に外国。

それにしても、この日の人出は半端じゃなかったわね。
なにしろ、ドインと言えば、レーカーでしょう。
みんな屋台で買ったレーカーを手に、
人混みをかき分けながら歩くと、
ぶつかってこぼされそうで、この日は早々に退散。

そうだ、カレー屋行こう。

最近、街にも本格インドカレー屋さん増えたもんね。

安くて美味しい店知ってたら教えてちょ。

一昨日のミーティング時に

一昨日はミーティングお疲れさまでした!ワイワイとみんなで色々な事を決めて進んでいくのって楽しいですね!

ということで、一昨日はライブについての打ち合せもあり、ファンの皆様待望の12月のライブについても話し合いました。

12月は2本、東京ともう一カ所、某「地方都市」で詰めております。詳細決定次第、HP、ブログ、メルマガでお知らせ致しますので、もう少し待って欲しいみゃあ。(「みゃあ」?)

そんなこんなで一昨日のミーティング後、行ってきました「第一回べリメリカップ争奪釣り大会 @葉山防波堤」。しかしながら風は強いわ、寒いわ、釣れないわでさんざんな目にあいながら30分ほどで終了!残念ながら釣れたのは「地球」だけでした〜。

今度は、ボートか釣り船で「第2回べリメリカップ争奪釣り大会」企画しようかなぁ。

葉山にて

昨日は葉山のSORAスタジオにてベリメリのミーティングでした
電車で行ったので小旅行気分

スタジオから見える久しぶりの葉山の海
この夏は一度も海を見なかったので
久しぶりに見る海が新鮮でした

ここと東京とではやはり時間の早さが違うなあ
寒くなる前にもう一度来たいなあ
などと思いつつ
有意義なひとときでした

魚釣り

今日のミーティングは昼からだったので、その前に魚釣りだー!と思ってましたがあいにくの強風と雨。それでも遠足の日の子供のように、すっきりと6時前に起床、小雨が降ってたし、やっぱりやめておこうと思いましたが、やっぱりあきらめきれず15分で支度をして家を出ました。我ながら驚くべき準備の早さ!
海岸に着くと、でもやっぱり強風と雨。ファミレスに入ったりしながらじっくりと本読んだりして、それはそれで有意義な午前中を過ごし、それでもやっぱり雨と風の隙を突いて30分だけ竿を出してみたり。釣れませんでしたけど。

有意義なミーティングも終わり、日没までの30分間、今度はみんなで海岸に行ってちょこっと竿を出しました。でもなーんも釣れませんでした。あの天気じゃねー。

でもみんなで音楽とは全然関係なく海歩いたりするのって楽しいですね。バンドだからこそ!みたいなところがあります。

次回こそは釣るぞー!

 | HOME |  »

Appendix

ベリーメリーオーケストラ

ベリーメリーオーケストラ

確かな技術に裏打ちされた上質かつ洗練されたサウンドで結成以来話題沸騰のポップジャズバンド“ベリーメリーオーケストラ”。 様々なミュージックシーンの第一線で活躍する最高のミュージシャンが原点に立ち返り、『音楽の楽しさ・素晴らしさ』をストレートに追求したサウンドは、年齢層を問わず楽しめる 『懐かしくも新しい』 ポップスのカタチとなって時代を席巻する!

ベリーメリーオーケストラ公式Website
http://verymerry.biz

/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2010-09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks