1月も終わり?

毎日寒いですね〜。f^^
でも、よく考えれば僕らが子供の頃は、関東でも冬には氷が張るし、
霜柱は立ち、水道は凍ってた。氷点下はザラだった気がします。

でも雪国の人はそんな呑気な事は言っていられませんよね。
雪降ろし、ほんとに大変ですよ。危ないし。。

小学4年生位から、毎年冬になると、
YMCAのスキーキャンプに参加していたのですが、
最近の雪国の、2階まで埋もれた映像を見ると、
その頃の上越の宿を思い出すんです。
部屋の中はストーブで暖かかったけど、
1階はいつも窓が開かなくて、暗かったな〜って。
おまけに夜のリクリエーションで、
「雪の降る町を〜♪」ってみんなで歌うんですから。。(笑)
あの独特の寂しさ感がジーンとしみたな〜。

でも最近さ、やっぱり歳きゃな〜。
寒さが堪えるんだべさ。
あ〜さみ〜さみ〜

サミーヘイガー

もうすぐ節分ですね

子供の時から節分って好きなんです。

何故かというと、豆が食べらるからなんです。そう、あの大豆です。
歳の数だけ食べると言いますが、それじゃ物足りないんです。気がつくと一気にひと袋食べちゃいます。

スーパーでは既にコーナー展開されているので、今年は色々食べ比べてみました。撒くことを前提にしたものは、どのメーカーも味は似たり寄ったりでが、ひと袋300円くらいする北海動産のものは、食べていると口の中が豆乳のようになっていって上質な味わいがして美味しいです。

今年の節分も楽しみです!

水槽楽部、その後

その後お見合いの経過を見守っているわけですが、
一日だけうまくいきそうなところを目撃しました。
写真では分かり辛いですが、ベタコをベタゾウが包んでるの分かりますか?
互いに小さく痙攣し、産卵に至るかと思いましたが、不発。
その後ベタゾウはまたいつもの攻撃モードに切り替わってしまいました。
しかし泡巣はその後もせっせと作っているので、全くその気がないわけではないとは思うのですが。
うーん、人と同じく相性の良い相手を見つけるのは難しいのですね。
また経過観察に移ります。

ただ今冬眠中

ただ今冬眠中です。zzz...

反省会

やってますねー。

先日行われたさよならヤマハ渋谷店コンサート、そのシンセ軍団の方々による
Ustreamが今(20時半くらいですが)流れています。反省会だそうです。

あの日以来シンセをちょこちょこ触っています。

Reasonというソフトに付属のサンプラー、これに昔使っていた
アカイフォーマットのCD-ROMを読み込ませたり。

EWI USBも設定をやり直して、少しだけ快適に使えるようになりました。

楽しい!

また来週!

チケット残りわずかです!!

2月6日(日曜)に紀尾井ホールで行われる、能楽師 山井綱雄さんと僕 木原健太郎のコラボレーションライブ
「能舞 meets コラボレーション〜祈り〜」。
先週もこのblogでお伝えしてきましたが、チケットの方が残りわずかになってきました〜!!

お能の世界と、ピアノの世界。
ただ二つの世界を同時に走らせるのではなく、お互いの世界を持ち寄って、全く新しいものをゼロから創り上げる、、、
能とピアノが織りなす世界。うまく言葉では言えないけれど、言葉にできないからこそ伝えられるものがある。観て下さった人達の中にきっとサムシングが残る舞台になる、そう思ってます。

敷居が高そう、、と思われているお能の世界、でも実はそんなことはなくて、頭で考えるよりもココロで感じればいいんだ、と
僕もこのコラボレーションを通して感じています。

そしてありがたいことに、チケットが本当に残りわずかになってきました。まだ間に合います〜!!
今回のテーマは「祈り」。
いろんな「祈り」があるけれど、根本は大切な誰かのことを心から思いやることだと思います。
このコラボライブの波動を是非感じていただいて、皆さんそれぞれの「祈り」を改めて見つめていただく機会になれば本当にうれしいです。

2月6日(日曜)は是非、紀尾井ホールへ。

ライブの詳細は、僕のホームページをご覧くださいね。

少しのお別れ

寒い!のとやはりこの季節もひとつ手強いのは乾燥!
毎年この時期に楽器のどこかしらに『ピキッ』とヒビが。
機嫌よう練習モードやったのに〜やっぱきてしもた〜
まぁしゃあない・・・と言う訳で愛器を楽器屋さんに持っていき年一回のメンテ。そして明日修理完了!修理の間はやはり手放さないといけないのでちと寂しい限りですが、いよいよメンテが終わり良い状態になって帰ってくる愛器との再会はなんとも言えずええもんです。御世話になってる楽器屋さんは代々木にあるめちゃ腕の良い方。
明日の『ごたいめ〜ん』が楽しみ!
皆様も乾燥と風邪にくれぐれにもご注意を!

 | HOME |  »

Appendix

ベリーメリーオーケストラ

ベリーメリーオーケストラ

確かな技術に裏打ちされた上質かつ洗練されたサウンドで結成以来話題沸騰のポップジャズバンド“ベリーメリーオーケストラ”。 様々なミュージックシーンの第一線で活躍する最高のミュージシャンが原点に立ち返り、『音楽の楽しさ・素晴らしさ』をストレートに追求したサウンドは、年齢層を問わず楽しめる 『懐かしくも新しい』 ポップスのカタチとなって時代を席巻する!

ベリーメリーオーケストラ公式Website
http://verymerry.biz

/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2011-01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks