とても幸せなこと。

先日とある打ちあわせがあり、僕がその昔ボストンのバークリーで学んでいた頃に、同じくバークリーに行っていた人とお会いしました。
学校にいた頃はお会いしたことのなかった方だったので、今度の打ち合わせが初対面でしたが、「バークリー時代に体で感じた音の感覚を日本でも伝えていきたい」、とがんばっている人で、お話を聴いていてとても刺激を受けました。そして、バークリー時代の共通の知り合いがたくさんいて話が盛り上がりました。

学校を卒業してからはや15〜6年。

その頃の同窓と、こうして音楽活動を通して、いま会うことが出来て、一緒に音楽を創ることが出来ること自体がとても幸せなことだなぁ、と思った次第です。

そう、それはベリメリのメンバーにも同じことが言えるのです!

そしてベリメリのライブまで、あと16日。

みんな〜、チケットはもう予約したかい〜?お早めに!

毎年

この時期に梨を送って頂いておるのですが・・・
果物の中で梨は僕にとってはベスト。
子供の頃、20世紀というブランドを食べたとき思わず
一緒に食っていた兄貴と『なんじゃこら〜〜美味い!』
と叫んだ記憶があります。
長十郎派ではなく完璧20世紀派!

それ以後今日にかけ品種が改良されグレードはどんどんアップ
してますます美味しくなってます。

きょうも美味しく頂きました。

ベリメリ9月ライブは間違いなく盛り上がると思います!
がそれまでにもっとええ事が起こってほしい!


本牧JAZZ祭!

8月最後の日曜日。
素晴らしい天気に恵まれて、
素晴らしい先輩達と至福の時間を過ごせた瞬間でした。
「ミッキー吉野(Key)& 渡辺香津美(G) カレイドスコープ2011」

78年に録音された渡辺さんの幻のセッション、一夜限りの再演でしょうか?
元のメンバーで特にお会いしたかったSaxの土岐英史さん。
学生時代から大好きだった山下達郎バンドには欠かせない存在のSax、
そして、擦り切れる程聴いたCHICKEN SHACK。

その土岐さんが隣にいた。
あの音だ。もー鳥肌立ちまくり。

でも、実は数時間前にセシルモンロー(Drs)の訃報を聞いたばかりでした。
かなりのショックだったのでしょう。
ステージ以外ではかなり脱力されていました。
そして僕も、数日前に同志の臼庭潤(Ts)が逝ったばかり。

色々な想いが交錯しながら夕暮れ時に僕に回ってきた曲が、
「Boston After Dark」(ミッキーさん作)
何か不思議な縁を感じながら、想いを込めて吹きました。
潤、聞いててくれたかな?

この夏も色々な出来事と共に、過ぎ去ろうとしています。

今回お声がけ下さったミッキーさん、本当に感謝しております。
渡辺香津美様、やはり神です!
先輩達を目指して、これからも精進します。
ありがとうございました!

で、そろそろベリメリもやってくるよ。(^^)

花火大会

昨日は自宅マンションの屋上から隅田川の花火大会を見ました。
数年前に今の部屋に引っ越してきたのですが、毎年予定が入っていて見れず。
今年はやっと念願が叶いました。



昨夜は涼しかったですね。
後半はウインドブレーカーを着て見てました。
もう秋はすぐそこという事でしょうか。。

ベリメリライブまであと19日!

最後に

昨日リーダーバンドのライブも終わり、一息ついております
近所のとしまえんは夏休み最後の週末ということもあって大賑わいをみせております
これが夕方になったら遊び疲れてみんなぐったりして電車に乗っているのであります
あり得ない角度で首を折って口開けて寝ている子供とか微笑ましいですね

しかしこのまま夏が終わっていくのはちと寂しいですね
もうひと盛り上がりしたいのであります

ベリメリライブまであと20日!

日曜日は鴻巣ライブです。

8月28日(日)は埼玉県鴻巣市、花久の里で田中充バンドのライブです。
http://kakyunosato.typepad.jp/news/2011/07/2011jazzin-634d.html
毎年演奏させていただいていて、もう8年目かなあ。毎年来てくださるお客様もいらっしゃって、僕の8年間の成長を温かく見守っていただいています。
高校3年間、埼玉県北部、本庄というところに住んでいたので、本庄、熊谷、鴻巣の辺りは第二のふるさとと言ってもいいくらいの土地です。なんか里帰りして両親に演奏を見せるような、そんな気持ちもちょっとあったりします。
さあ、今年もがんばるぞ!

みつる

久しぶりに

弟子が我が家に来ました。

僕が大阪で教えていた生徒さんが東京に移り住んで
サックス教室の門を叩いたのがたまたま
僕の弟子のいる所だった、と。

近況報告がてら遊びに行きます、ということで
約1年振りに会いましたが、弟子というのは
僕がすっかり忘れているようなことでもよく憶えていて
話しているといろんなことを思い出しました。

いい刺激をもらいました、明日からまた
しっかり働きます!

また来週!

ベリメリライヴまであと22日!

 | HOME |  »

Appendix

ベリーメリーオーケストラ

ベリーメリーオーケストラ

確かな技術に裏打ちされた上質かつ洗練されたサウンドで結成以来話題沸騰のポップジャズバンド“ベリーメリーオーケストラ”。 様々なミュージックシーンの第一線で活躍する最高のミュージシャンが原点に立ち返り、『音楽の楽しさ・素晴らしさ』をストレートに追求したサウンドは、年齢層を問わず楽しめる 『懐かしくも新しい』 ポップスのカタチとなって時代を席巻する!

ベリーメリーオーケストラ公式Website
http://verymerry.biz

/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2011-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks