しばれる釧路より

釧路におります!外はしばれてます。
木原健太郎トリオ@釧路公演はいよいよ明後日!今日はメンバーも揃ってリハーサルです。



母校の吹奏楽部の選抜メンバーとJazzメドレーもやります!
なんと、編成はベリメリと同じ!生徒さんは日を重ねるたびに良い感じの演奏になっていってます!
若いってゴイス〜。

今度は是非ともベリメリみんなで釧路に来たいと願う僕です。

12/2の木原健太郎ピアノトリオ釧路公演はおかげさまで完売いたしました!
皆様に本当に感謝!クリスマスライブみんなで楽しみましょうね〜!!

酒は百薬の長?!?!

わたくし、大の宴会好きでBoston時代も、木原健太郎氏のアパートでよくホームパーティーをしたもんです。そん時もよく飲んだな〜
そして未だ変わらずですが・・・

先日の北陸でも連日飲み過ぎ。
強力美味しい魚を食し、その後に行った居心地のよいバーで『Deep Purple』や『WhiteSnake』80年代のハードロックを大音量でかけてもらい、ギターのM氏と明け方迄。

そして先日もコンサートの打ち上げでやはり楽しさのあまり飲み過ぎ・・・

で以前はあまり無かったのですがこのところ飲んでいるとある時点から記憶がなくなる!『BlackOut』するようになってしまった。

何事も、程よく、良い加減に出来ればよいのですがぜんぜん大人になれません。そして、いつも二日酔いの時は『もう酒、飲まないと誓うのですが・・・・』
が、今も僕の横には『ルービ』が
そして今週末は僕以上に飲んべえのギターリストと関西ツアー
どうなることやら

早くも12月、皆様も忘年会やらで飲む機会が多いと思いますが飲み過ぎには注意しましょう!
(お前が言うな!!!)という訳で。





手作りのジャズ会

あらま、気付けばもう11月も終わりですな〜。

先週も色々ありましたが、印象に残ったのは、
千葉県流山市の宮園という地区の自治会館で行われた
地元のボランィアで実現した小さなジャズコンサート。

夏に流山JazzFesに出演した際、
主催者の方からお声がけ頂き実現したもので、
その後、メールで何度もやり取りし、当日に至りました。

集まったのは、近所のおじさん、おばさん含め約100名!
殆どがそんなにジャズを生で聞いた事がない人達ばかりです。

なので、ここは一つ、よくやるトロンボーンの仕組みコーナー。
ぞ〜〜おさん、ぞ〜〜おさんのフレーズもばっちり決まって、
笑いも取れました。
ベシャリ(お喋り)も大事ですね。
お年寄りに綾小路キミマロさんが受けるのがよくわかります。はい。

子供にも大人にも、ジャズは難しくないという感じを伝えられればOK!
この前のメリメリ幼稚園公演もそう。
これからは、ライブハウスだけでなく、
こういう現場が大事になってくると感じた一日でした。(^^)




いよいよ

12月2日、3日は、
木原健太郎ピアノトリオ、北海道ツアーです!
釧路公演前日の12月1日には、釧路明輝高校のイベントにも参加予定です♪

冬の北海道は久しぶり。
寒いんだろうなぁ〜
今回はヒートテック持参で臨みたいと思います。

北海道のみなさんとお会いできるの楽しみにしています!

仕込み中

北海道いいですね〜!!
前回のベリメリ釧路公演は僕だけスケジュールの都合で行けなかったので
僕はししゃものオス/メスの味の違いを知りません
またみんなで行きたいなぁ

そして
ただ今来月早々に控えたとある計画に向けて仕込み中であります
もうすぐだー!!

楽器屋

北海道いいですね〜!ベリメリで釧路行った時にお邪魔した木原さんの実家での宴会が忘れられません。シシャモのオスとメスの味が違う、というのを知ったのもそこででした。ちなみにオスの方が好きです。
今日は、昨日ちょっとしたアクシデントで曲げてしまった楽器を直してもらいに新大久保へ。直してもらいつつ、ちょっと調整してもらったりして、前より良くなりました。
新大久保には管楽器屋さんがたくさんあるので、何か面白いものがないか見に行ったりしました。
あと、プロの演奏者の人もうろうろしているので、誰かしら会うんですよね。学生の頃は、プロのトランペットの人見つけると、よく話しかけてました。運がいいと、その場でワンポイントレッスンしてもらえたりもしました。
今日は残念ながら誰にも会えず。
さて、今日はこれから芝居を見に行きます。東大の近くに来ていますが、東大の門って、「門」ですねー。暗くて写真撮れませんでした。

楽しかったー。

というわけで、健ちゃんズより一足早くくうにて
セッションがありました。

メンバーが曲を持ち寄って、という
スタイルですがなかなかの難曲揃いでした。

そして本日はそのセッションリーダー、
須藤満さんがサポートしている
The gospellersの札幌公演を見に行きました。

ゴスの皆さん始め、サポートメンバーと
久しぶりの再会を果たしました。僕とマサさんは
その昔山形にて村上、北山両氏と一緒にステージで
「ひとり」をほんの少しだけ歌ったりして
気分はゴスメンバー...

明日は何しよっかなー。


また来週!

 | HOME |  »

Appendix

ベリーメリーオーケストラ

ベリーメリーオーケストラ

確かな技術に裏打ちされた上質かつ洗練されたサウンドで結成以来話題沸騰のポップジャズバンド“ベリーメリーオーケストラ”。 様々なミュージックシーンの第一線で活躍する最高のミュージシャンが原点に立ち返り、『音楽の楽しさ・素晴らしさ』をストレートに追求したサウンドは、年齢層を問わず楽しめる 『懐かしくも新しい』 ポップスのカタチとなって時代を席巻する!

ベリーメリーオーケストラ公式Website
http://verymerry.biz

/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2011-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks