武満徹さんの命日

日曜日に角田健一ビッグバンドで出演した
初台にあるオペラシティーリサイタルホール。
高名な作曲家、武満徹さんのトリビュートプログラムでした。

こちらは大きなコンサートホールと合わせて、
タケミツメモリアルホールとして建てられた事を知り、
自然に皆の演奏にも熱が入ります。。
熱く巻き起こったアンコールでは、リーダーの角田さんも
涙に声を詰まらせる程、こちらにとっても
久しぶりに感動のコンサートでした。

それにしても武満さん。
漠然とした事しか存じ上げなかったけど、
調べてみれば、実験、前衛音楽だけでは無かったのですね。
映画が大好きで、芸術性の高い映像やストーリーには、
素晴らしい調性音楽も作っておられます。
今回は、角田さんとしても、主にそちらの作品を
取りあげたのですが、いや、どれも何とも良い旋律でした。

それにしても、誰にでもある不遇の時代、
武満さんに最初に目をつけられたのがストラビンスキー
だったって言うんだから、やっぱりゴイス。
逆に当初、見向きもしてくれなかった日本の前衛音楽界は
相当封建的だったって事よね。

今の日本、どの分野もだいぶOpenになったけど、
一番ダメなのは政治家のセンセー達かしら?
このままだと日本株式会社はホントに潰れるわよ〜。
キャ〜〜、頑張って〜〜〜。

明日2/21からべリメリライブ一般予約開始です。

先行ご予約頂いた皆様ありがとうございました。

さて、明日から一般予約を開始しますので、「まだ誘っていない子がいたわ!」という方は、どうぞ一般予約もご利用下さい。と言っても、あんまり無理しすぎて友人関係が壊れることの無い範囲で宜しくお願いします。

話は変わりますが、随分昔にダイエット作戦進行中というブログを書いておりましたが、今となっては昔のことと申しますか、水は低きに流れると申しますか、この冬で今までの最高体重を記録するなど、最近またプクプクになって参りました。

それというのも、「お酒のカロリーは、摂取してもほとんど吸収されない!」なんて記事をどこかで見まして、信じて年末年始ガバガバ飲んでいましたら、あれよあれよといううちに太っていくではありませんか!酒は飲みすぎたら太ります

ということで、5kg減の68kgまで禁酒します。と、あとジョギングしないとなぁ。


雪と言えば

いやぁこないだは久しぶりに積もりましたね。
雪に慣れていない東京では、ちょっと雪が降るとすぐ交通がマヒしてしまいます。

雪と言えば、ボストン時代にひどいストーム (雪嵐) にあって本当に遭難しそうになったことがありました。
その日はボストンから仕事で山の方に向かったのですが、途中から雲行きが怪しくなり、、、
あっという間にあたりは真っ白。
結局車は下りカーブで脱輪、レッカー車を呼んだらぼったくられ、、、
雪はそれから降り積もり、そのまま3日間山から降りられず、、、
雪が止んでから車を掘り起こして、3日ぶりにボストンに戻ると、あちこちで街路樹や電柱までもが倒れてえらいことになってました。
うーんいい思い出だ。

なので雪の日は装備なしでは無理しません!
これ鉄則です。

あ、そうそう。
そろそろ花粉が飛んでます (泣)





雪道運転

池田さん・・・うわー。
あの日は国道246号線も大混乱でした。僕もうかつにもノーマルタイヤのままで朝家を出て、夜のレコーディングが終わった頃にはボタボタと雪が落ちてくる感じで、道は真っ白。ずーっとのろのろ運転だったのが、ぴたっと止まっちゃったので、土地勘があるのを生かして脇道に。そのまま帰ろうと思ったのですが全く除雪してない上り坂で、登りも下りも出来なくなり立ち往生。それがまた交差点の中だったのでどうにも出来ず、さらに、僕の前にも後ろにも立ち往生する車が2,3台。とりあえず車内でお手上げ。
23時近かったので、最寄りの駅から電車で帰るしかないと思い、でも交差点内に車を放置するわけにもいかず、ラッキーにも真横にあったマンションの屋内駐車場に車を避難させてもらい、そのまま電車で帰って、翌朝車を取りに行きました。
いやー、雪道の怖さは体験してみないとわからないもんです。ね。

みつる

つけ麺

が大好きなんですよ。

本日は六本木ヒルズの地下にあるお店に
食べに来た訳なんですが、つけ麺と言えば
以前文化放送のイヴェントで一緒に
演奏したのを最後に渡米していた末藤くんが
3月のライヴから再びレギュラードラマーとして
参加してくれることになりました!

メンバー7名でまた皆様のお越しを
お待ちしております!

予約が始まってます!


また来週!

みんな〜、遊びに来てね〜!

来る3月16日に渋谷BYGである、ベリメリの今年初となるライブ。

いよいよ一昨日から先行チケット予約が始まりました!

早速、予約してくださっている人達に感謝。そして、それにひとことメッセージを添えて申し込んでくださる方!本当にありがとう。僕たち、皆さんからのメッセージちゃんと拝読してますよ。

皆さんからのあったかい応援メッセージは、僕らの励みにすごくなってます。

今年もお友達たくさん連れて遊びにきてくださいね〜(もちろんお一人の方でも大歓迎です)。

3/16はまだまだ先、、、なんて思っていると、あっという間にその日になります。
会場に足を運んでくださる皆さんと楽しくも熱気のある空間を想像しながら、ライブの準備にとりかかるベリーメリーオーケストラです。


チケット申し込み、引き続きおまちしてまぁ〜す!!




雪であろう、北陸へ

本日から宗岡礼二郎(g) 沼直也(ds)氏とのグループ『STOUT』のレコ初ツアーに北陸へ出かけます。金沢は雪だそうで覚悟していかねば。
しかしこの時期の北陸の魚は超がいくつも付くくらいおいしいんすっ!!
地元の方のお力添えのお陰でなりたったこのツアー、頼まれました!という気持ちで行ってきま〜す。
ほなまた

«  | HOME |  »

Appendix

ベリーメリーオーケストラ

ベリーメリーオーケストラ

確かな技術に裏打ちされた上質かつ洗練されたサウンドで結成以来話題沸騰のポップジャズバンド“ベリーメリーオーケストラ”。 様々なミュージックシーンの第一線で活躍する最高のミュージシャンが原点に立ち返り、『音楽の楽しさ・素晴らしさ』をストレートに追求したサウンドは、年齢層を問わず楽しめる 『懐かしくも新しい』 ポップスのカタチとなって時代を席巻する!

ベリーメリーオーケストラ公式Website
http://verymerry.biz

/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2011-02 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks